あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

【メンタル】【健康】のりこえてきたから今がある~健康は自分で手に入れる〜

はーい、こんにちは。あっちです。みんな元気だった?

f:id:RainbowAngel:20220223153743j:plain

今日は「のりこえてきたから今がある~自分の心と健康に責任を持つ~」というテーマでお話をするよ。あ、手描きの原稿では参考資料に寄せて「心」が「気分」になっているけど、気にしないでね(*^_^*)

f:id:RainbowAngel:20220223154144j:plain

参考資料 YouTubeフェルミ漫画大学「うまくいっている人の考え方」

今回わたしがこの記事を書こうと思ったきっかけの資料は……

YouTubeの「フェルミ漫画大学」の「うまくいっている人の考え方」(ジュリー・ミンチントン著)の要約動画だよ。まずはその内容の一部を簡単にご紹介します。

f:id:RainbowAngel:20220223155258j:plain

「自分の心は自分でコントロールできる」ということを知らない人が多い。

f:id:RainbowAngel:20220223155534j:plain

運転中に怒る人、冷静な人。

自分の心は自分次第。心の責任主体ということね。

f:id:RainbowAngel:20220223155652j:plain

自分の感情に振り回されないようにご注意を!

f:id:RainbowAngel:20220223155835j:plain

自分の心は自分次第。責任主体だよね?

以前のわたしはこんな風に↑けっこう周りの目を気にしてビクビクしてた(;^_^A

f:id:RainbowAngel:20220223155950j:plain

生活習慣による健康管理も責任主体で。

のりこえてきたから今がある!

さあ、ここからが本題だよ。

自分の心と自分の健康に責任をもつってどういうこと?

ここからはわたし自身の体験をご紹介するね!まずは健康から。

f:id:RainbowAngel:20220223161239j:plain

のりこえた健康課題①「なぞの動悸・息切れ・めまい」

f:id:RainbowAngel:20220223161355j:plain

↑この、お肉、乳製品、卵の健康に対するリスクとそれを改善した体験レポートの記事は

2022-02-14「【健康】あのままお肉を食べていたら……今頃ガンになってたと思う!」

を読んでみてね!

f:id:RainbowAngel:20220223161516j:plain

のりこえた健康課題②「トイレでの大きな仕事」

主食のお米を玄米にすることで人生初の便秘が解消されたよ。

f:id:RainbowAngel:20220223161656j:plain

のりこえた健康課題③「トイレでの小さな仕事」

泌尿器科のお医者さんに「過活動膀胱」って診断していただいて「薬の副作用が便秘気味になる」と聞いたわたし。せっかく健康課題②「トイレでの大きな仕事」の件をクリアしたのに「そんなぁ(-_-;)」って思ったし、腸は免疫力の要だと知っていたから、その腸がコンディション悪くなるなんて身体全体にとってデメリットが大きいってわたしは判断したの。

で、自分でネットで色々調べて、お薬に頼らない改善策をやってみたってわけ。うまくいってよかったわ♪

f:id:RainbowAngel:20220223162527j:plain

のりこえた健康課題④「疲れやすい」

小食にしたことで実際、体が疲れにくくなったの。このことをきっかけに細胞の自己修復機能「オートファジー」について知ることができたし、大収穫だったわ。このオートファジーについてのわたしの実践レポートはまた後日あらためて記事にするね。

f:id:RainbowAngel:20220223163034j:plain

体調管理に気をつけて、健やかな身体で残りの人生を精一杯生きるんだ!

ここまで記事を読んでくれてありがとう。

 

読者のみな様には、どんな健康課題があるかな?

人それぞれ生まれつきの体質も状況も違うけど、みんなの身体が健やかで、この世での生を思う存分充実して生きていけるよう、わたしの体験が少しでもお役に立てたら嬉しいです。応援しているよ!

 

さて、次回の記事では「自分の心に責任を持つ」についてお話していくよ。ちょっとだけ紹介するとこんな感じ↓

f:id:RainbowAngel:20220223165149j:plain

次回「自分の心に責任を持つ」お楽しみに♪

ではまたね(^_-)-☆

あっちでした♪