あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

ただ聴いてほしい女性脳 VS アドバイスしたい男性脳 〜男性脳と女性脳〜①

【そのすれ違い、男女の脳の違いのせいかも⁈】

今日はね、お互いの感じ方・考え方の違いや特徴を理解し合って、いい関係を築いていこうっていう話だよ。

f:id:RainbowAngel:20220416221308j:plain

女子「なんで察しないのよ!」
男子「なんでそんなに怒ってんの?」

こんな男女のすれ違いってあるよね?

f:id:RainbowAngel:20220416211221j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416211115j:plain

Hi! みんな元気だった? 人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちだよ。

f:id:RainbowAngel:20220416211513j:plain


アリスシリーズのブログを読んだMy Friendのヤンヤンから、こんなLINEのメッセージが届いたの。

f:id:RainbowAngel:20220416211926j:plain

ヘルシー&ビューティー女子のヤンヤン

f:id:RainbowAngel:20220416212126j:plain
ヤンヤン

心を許している家族だからこそ、分かるでしょ!っていう気持ちが芽生えてしまって、キィーって怒ることがあったよ……
しかも、わたしの場合、心で考えたことを突然、旦那さんに話して、
旦那さんは、もちろん何のことかさっぱり分からないから「?」とか、
ちょっと前に話していた内容を思い出して、

f:id:RainbowAngel:20220417102300j:plain

f:id:RainbowAngel:20220417102327j:plain

と責めてしまったり……

 

こうした男女のすれ違いってどうして起こるのかしら?

ヤンヤンと旦那さんとのすれ違いも、アリスとハニーレオのすれ違いも、その背景には男女の脳の違いが大きく影響していいるのかなってわたしは思ったの。それでちょいと学んでみたよ。

 

参考資にさせていただいた資料はこちら (↓)

アラン ピーズ / バーバラ ピーズ 著

「話を聞かない男、地図が読めない女」

※わたしはYouTubeの「フェルミ漫画大学」の要約動画で学ばせていただきました。

 

そもそもこういった男女のすれ違いはどうして生まれるのか? この本では、男女の脳の違いが生まれた背景から説明してくれているらしいの。


長い長い人類の歴史のほとんどは、太古の昔からずーーーっと続いた狩猟採集の時代。そんな時代を過ごす中で、男性脳と女性脳はそれぞれの役割に応じた進化を遂げてきたんですって。

f:id:RainbowAngel:20220416212859j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416213915j:plain

もはや別物? 別の文化圏?


脳の作りが違うから、思考回路が違う。感じ方が違う。得意、不得意も違う。だからそこから生まれる行動も違う。「もはや別物と考えてもいいかも?」と、わたしは感じたわ。


わたしたちはお互いの脳の違いを理解しないで、相手も当然自分と同じような感覚でいると思いこんで相手とやり取りしてしまう。それが多くのすれ違いの原因になってるんじゃないかしら?

f:id:RainbowAngel:20220417102559j:plain

f:id:RainbowAngel:20220417102627j:plain
相手も自分と同じ感覚という前提だから、「なんでわかんないのよ?」ってなるし、自分と全然違うから「何を考えているのかさっぱりわからない」ということになっちゃう。

男性脳と女性脳のやり取りは、もはや異文化交流? と考えた方がいいくらいなのかもしれないね?

じゃあ、どうしたらうまくいくか?

まずはお互いに、それぞれ違うんだと知ることだよね? そして、それぞれの特徴を理解し合うこと。相手の感じ方や考え方や価値観や行動の仕方を知ることが、お互いを理解し合って受け入れ合う始まりなんじゃないかしら!

f:id:RainbowAngel:20220417102828j:plain

f:id:RainbowAngel:20220417102852j:plain

そうすることで「夫婦同士や恋人同士のすれ違いやケンカを減らして、よりいい関係を作るのに役立っちゃう!」とのことなのよ! なるほどって、わたし思ったわ。

でもこれ、夫婦や恋人同士だけじゃなくて、広く人間関係全般にもあてはまるよね? だって、お互いの考え方、感じ方、行動の仕方を理解し合うのって、人と人が接する上でとても大切だもん!

どう? 学ぶ価値がありそうじゃない? 今日はアラン&バーバラさんが著書の中で紹介してくださっていうという数ある男女の脳の違いの中から、その一つを、みんなと分かち合いたいと思うの!

Let's スターティン♪

f:id:RainbowAngel:20220416210931j:plain

①ただ聴いて共感してほしい女性脳 vs アドバイスしたがる男性脳

男性脳と女性脳では、そもそもの会話の目的が違うらしいの。
女性脳にとってはコミュニケーションそれ自体が目的。それと、友達作り。
男性脳にとっては情報伝達が目的なんですって。

 

狩猟時代、男性は命懸けの戦いの中で効率的に獲物をとらえるために目的志向の脳が発達したとのこと。

f:id:RainbowAngel:20220416215122j:plain

命懸けの戦い。獲物をゲットするという目的思考の男性脳

 

対して女性は外敵からいつ襲われるか分からないから常に周りとまめに会話してお互いの存在を確認していた。だからコミュニケーションそのものが目的になった。

f:id:RainbowAngel:20220416215315j:plain

まめに会話してお互いの存在を確認。女性脳にとってコミュニケーションそのものが目的。

なるほど~ぉ!

そもそもでは会話に求めるものが違うのね! だから男子と女子って色々とすれ違っちゃうのね? 納得だわ~!

男性脳解決を求める目的達成思考の脳。
対して女性脳共感を求める

このギャップが男女のすれ違いやトラブルを生みやすいのね!

f:id:RainbowAngel:20220416215834j:plain

そもそも男女では会話に求めるものが違う。

女性の愚痴を聞く時、とかく男性は具体的解決方法アドバイスをしたがる傾向にある。でも女性脳が求めているものはそれじゃない。女性脳は、ただ聴いてほしい。共感してほしい。

f:id:RainbowAngel:20220416215931j:plain

解決策より共感を求める女性脳。

そんな二人がうまくいくには?
男性脳さんはアドバイスなどせずにただただ聞いて、共感することに徹すると良いらしいわ。

 

わたしもこれ、わかるわぁ! 「そうそう!」って思っちゃう。

さて、ここからはあっち's意見だよ。

f:id:RainbowAngel:20220416220139j:plain

実はメンタルケアカウンセリング有資格者のあっち

わたしが勉強してきたメンタルケアの視点からのお話です。

 

【ただ聴いて共感することに徹する】

これ、メンタルケア的にもとても良いことなのよね! しかも二人の関係を良くして、信頼関係を結べちゃう。

男性脳さんは、たとえアドバイスしたくなってもぐっとこらえて我慢我慢よ。もちろん、相手の話をさえぎったり否定するなんてノンノンよ。

まずはひたすら聴くの。心を寄り添わせて。全力で聴いて、うなずいて、相槌を打つの。心を寄り添わせていれば自然とそうなるから。基本は傾聴」「共感」「受容」ね。

f:id:RainbowAngel:20220416220726j:plain

f:id:RainbowAngel:20220417104413j:plain

基本姿勢は「傾聴」「共感」「受容」

全力で聴いて受け止めてると、相手の心の中でつかえていたものやモヤモヤがどんどん吐き出されてスッキリしちゃう。あーでもないこうでもないと悩んでいた頭の中が整理されるの。

f:id:RainbowAngel:20220416220945j:plain

ひとしきり聴いてもらうと心がスッキリするし、頭の中が整理される。

そうすると、スッキリしてゆとりができた心に、新しくて前向きなアイディアが自然と浮かんできたりするよ。人は誰でも、心の内に自分自身の答えを持っているからね!

f:id:RainbowAngel:20220416221116j:plain

スッキリすると、自然と、新しい前向きな考えが浮かぶ。

全力で聴くことでそれを引き出せちゃうってわけ。実はそれが、その人にとって最良の解決なのよ。スッキリした心で自分で導き出した解決策だもんね! それは「本人にとって」一番腑に落ちるのよ。人から言われるよりも深く納得できるよ。

もちろんこれ、相手が女子でも男子でも同じだよ。

自分が体験して、考えて、自分で気づいて、自分自身を変えていく……このプロセスが、真に人を成長させていくんですものね!

要は、聴く人は、悩みやモヤモヤで心がいっぱいな状態を吐き出してスッキリな状態にするお手伝いをしてあげるだけでいいの。聴くことが人の心を助ける力ってすごいんだから!

f:id:RainbowAngel:20220416221308j:plain

感謝と信頼が生まれ、絆が深まる。

感謝信頼が生まれて、結果的に二人の関係をいい方向に導いてくれるよ。

f:id:RainbowAngel:20220416215025j:plain

 

それでもアドバイスしたい時は……?

でももし、あなたにいいアドバイスがあってそれを相手に伝えたくなったら、相手が吐き出して心の容量が空いたり、自分なりの解決策を見出した後にしてあげてね。心がいっぱいでは、例えいいアドバイスでも受け入れ難いけ。でも、吐き出して心の容量が空くと、素直に受け入れやすいから。

f:id:RainbowAngel:20220416221640j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416221708j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416221736j:plain

もしアドバイスするなら、相手の人が話したいことを言いお終わるまで待とう。

とにかく、まずはひたすら相手の人の言葉に耳を傾けて、気持ちを受け止めるの。100%ね! それが相手の人の心のデトックスを促進してスッキリを早める助けになるから。

f:id:RainbowAngel:20220416222404j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416222430j:plain

f:id:RainbowAngel:20220416222454j:plain

アドバイスや解決策を受け入れやすくなる。何事もタイミングが大切ね。

f:id:RainbowAngel:20220416222615j:plain

もしくは、自分で答えを見つけちゃう。それは真に深く納得した上での理解になる。

もし、アドバイスや解決策を伝えるなら、くれぐれも上から目線の言い方には注意ね。

f:id:RainbowAngel:20220417105252j:plain

あくまでも主体は相手の人。一人一人が責任主体だから。

 

言い方としては、相手の人のお話をよく聴いて受け止めた上で、提案型で伝えると受け取りやすいよね?

「僕の体験だから参考になるかわからないけど、こうこうこうしたら上手くいったことがあったよ」とか

「そんな時はこうこうこうするといいって聞いたことがあるよ。もしピンと来たら試してみてもいいかも?」みたいに。

 

とにかく、繰り返しになるけど、言いたいことを言い終わる前に上からかぶせるように解決策を言われても「要らなーい!」って拒否したくなるし、「この人は話を聴いてくれない人だ」って、心を閉ざしたくなっちゃう。要注意だよ!

※もしくは、依存的になりやすい人はより依存的になって、いつまでも自主性が育たなくなる。

f:id:RainbowAngel:20220417105437j:plain

f:id:RainbowAngel:20220417105507j:plain

心を閉ざされちゃうよ!

さてさて、今日は参考資料「話を聞かない男 地図が読めない女」から一つ「男女では会話に求めるものが違う」という話と、わたしが勉強したメンタルケアの知識からのお話をしてみたよ。どうだったかな?

 

最後にまとめると、

【ポイント】

  • そもそも男性脳と女性脳は違う物だと理解しよう。
  • 男性脳はアドバイスや解決策を伝えたがるけど、女性脳はそれよりも話を聴いて共感して欲しい。
  • 相手の人の話をよく聴いて、共感して、受け止めよう。
  • もしアドバイスするなら、相手の人がモヤモヤを出し切った後に。
  • 上からではなく、提案型で伝えよう。

 

っていう感じね!

 

いや~、男性脳女性脳の違いって興味深いね。学ばせていただいたわぁ。ありがたいありがたい。でもまだまだ学べることはたくさんあるよ! 次回もお楽しみね♪

f:id:RainbowAngel:20220416223230j:plain

Youの人生、輝かせちゃいなよ! ciao! あっちでした。