あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

世界平和は誰の宿題?① 【ガンダムSEEDと考える戦争と平和】

ガンダムSEED(シード)って知ってる? わたしが学生の頃に大好きで観ていたアニメなの。

₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡

ガンダムSEEDより 平和の歌姫 ラクス・クライン

はーい、あっちです。

今日はガンダムSEEDから名言を二つピックアップして、あらためて、戦争と平和について考えてみるよ。

一つ目の名言はこれ。

殺されたから殺して……殺したから殺されて……

それで本当に最後は平和になるのかよ!!

カガリアスランに放った魂の台詞。

ガンダムSEEDを観ていた当時、世界ではまだ、9.11の同時多発テロのあとのいわゆる「テロとの戦い」が続いていた。

憎しみは憎しみを生み、戦いはまた新たな戦いを生む……

終わらない憎しみの連鎖のニュースを耳にするするたびに、

「殺されたから殺して……殺したから殺されて……それで本当に最後は平和になるのかよ‼︎」

って、カガリの声がわたしに問いかけてきたけど……

 

あれから17年くらいの時が経って、痛ましい戦争のニュースが世界を駆け巡る毎日。

あらためて今、この問いかけに対してわたしはなんて答えるだろう……

みんなはどう思う? なたなら、どう答える?

 

もう一つの名言はキラ・ヤマトラウル・クルーゼが最後の戦いを繰り広げながら交わしていた会話の中から……

 

 

f:id:RainbowAngel:20220319151755j:plain

2022-03-19「まずあなたが幸せになること」~心の灯りを灯していこう~ より

 

 

これ! ↑ クルーゼのこの台詞!

今でも心に刺さったままの、わたしにとっての名言なの。

 

わたしたち人類って、ちょっと横暴すぎない? 傲慢すぎない?

空気も水も汚して、環境破壊して、贅沢のためにたくさんの動物たちを「工場生産」した上に「大量消費」して、た~くさんの生物や植物たちに迷惑かけまくって……

星の気候も変えて、核で汚して……

この地球を自分たちだけの「物」だと思ってるのかしら? この世界に住むのは人類だけじゃない。み~んなで「住まわせていただいている」かけがえのない星なのに……

挙句の果てに今回の戦争でしょ?

歴史を振り返れば悲惨な戦争の繰り返し……そして、あれほど大きな惨劇を生んだ世界大戦……なのに……なのに……なのに……‼︎

わたし達人類って、なんて業が深いの⁈

そしてわたしは……まぎれもなくその一員……

2022-03-【お祈り】世界の平和は一人一人の心の平和から より

この前、音楽評論家で作詞家の湯川れい子さんが文化放送のラジオで言ってたの。

「全生物の中で人類だけが集団で武器を持って戦争する。」

「抑止力だと言って1万3千80発もの核兵器を持っている」

「どうして人間だけが繰り返し戦争をするのか?」

「最も恥ずべき行為だ」

って。

キラ

「守りたい世界があるんだっ!!!」

キラ! 言ってくれてありがとう!!

わたしも守りたい! 大好きなこの世界を!!

だって信じてるから。人の魂の中心は、愛と善の心だって。

つづく

rainbowangel.hatenablog.com

【↓関連記事】

rainbowangel.hatenablog.com

rainbowangel.hatenablog.com