あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

世界平和は誰の宿題?② 【世界は心のありようの反映】~だから自分を振り返る~

はーい、あっちです。【ガンダムSEEDと考える戦争と平和】のつづきだよ。

rainbowangel.hatenablog.com

さっそくいってみよう! Let's すたーてぃん♪

あゆみちゃんが前に言ってたよね?

「ただ悪役を作って非難するのは違う」って。

「誰かのせいにしてたらいつまで経っても変わらない」

って。

2022-03-19「まずはあなたが幸せになること」~心の灯りを灯していこう~ より

どこかの国の大統領とか、誰か一人を悪者にして責めたところで、世界から戦争はなくなるかしら?

深まる亀裂……二分されて激化する対立……

仮によ? その「悪者」を「排除」したとしても、また別の「悪者」が生まれるだけじゃない? わたしたち人類って、そういう繰り返しをしてない?

戦争をおわらせるための戦争?……そんなの、本当にあるのかしら?

 

戦いは戦いしか生まない。

憎しみは憎しみしか生まない。

心の中に憎しみを持ったままで、世界から争いをなくせるかしら?

「今だけ金だけ自分だけ」

ジコチューなエゴを持ったままで、本当の平和って実現できるかしら?

わたしたち、責任転嫁と無関心を続けてる場合かしら?

2022-03-19「まずはあなたが幸せになること」~心の灯りを灯していこう~ より

 

【世界は心の在りようの反映】

~だから自分を振り返る~

毎日のように届く、耳をふさぎたくなるような残忍な戦争のニュース。ひどい惨劇。

みんな聞いて……わたし、懺悔します……

わたしの心の中にもかつて、同じような残忍な心があったの……

 

わたし、以前の職場でボスがわたしに放った罵声がどうしても許せなかった。

「そっちが早とちりして勝手に怒って罵詈雑言を浴びせたくせに、誤解だとわかっても謝罪の一言もないわけ⁈」って、震える怒りと許せない気持ちを抑えられなかったわたしは……

彼を惨殺しました。

激しい怒りに身を任せて……とてもここには書けないほど激しく……残忍に……徹底的に……

 

もちろん、妄想の中でだけど……

でも確かに、わたしの中にはあったんだ……抑えきれない怒りで、妄想の中とはいえ、あんなにも恐ろしい残虐な行為をしてしまう心が……

 

でもそのあとにすぐ、神様に懺悔して、全身全霊でお祈りしたよ。

「わたしの中のこの怒りと残虐な心……手放します! 終わりにします! 卒業します! どうか神様、愛と光で全て溶かしてください……天の国にお返しします……わたしはあなたの愛と光のみに従います」

まだまだ未熟なわたしの魂……その都度、自分を省みて、お祈りを捧げます。愛と平和の光でこの心が満ちますように……そして、あなたの御心に叶いますならば、その愛と光で周りに奉仕する道へと、わたしをお導きください……

 

一人一人が自分の心を癒やしていこう。心を、愛と優しさで溢れさせていこう。平和の心にしていこう。それを身近な人たちに伝えていこう。周りに広げていこう。

この星に住むわたしたち一人一人が本気で自分自身の心に向き合わない限り、本当の世界平和は訪れないから。

一人一人が自分に向き合い、愛と平和の心になっていく

世界は、わたしたち一人一人の心の反映だよ。良い意味でも、悪い意味でもね♪

やさしい心、Let's すたーてぃん♪

 

【優しい心をありがとう】

id:MyStoryテイルズさん、コメントをありがとう! すごくすごく、嬉しかったよ♪

命令で引き金を引いている全ての人たちが、親から友人から受け取った溢れんばかりの愛情を思い出せますように」って……

テイルズさんの文章から、あたたかで優しい心が伝わってきたよ!

そうだよ! 世界は優しい心に満ち溢れてるんだよね?

f:id:RainbowAngel:20220306131502j:plain

まったね~♪あっちでした。

rainbowangel.hatenablog.com

 

rainbowangel.hatenablog.com

 

rainbowangel.hatenablog.com