あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

希望の光は灯り続ける

ありがとう……わたし、みんなのおかげで心がとっても楽になれた♪

今日はその感謝を伝えたくって……

( ⸝⸝⸝•ᴗ•⸝⸝⸝ )♡︎

はーい、あっちです!

₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡

さっそくなんだけど、id:MyStoyさんが世界平和は誰の宿題?② 【世界は心のありようの反映】~だから自分を振り返る~に寄せてくださったコメント(2022年4月24日 日曜日)から、その一部をご紹介させていただきます。

 

【希望の光は灯り続ける】

id:MyStoryテイルズさん

テイルズさん:

人の歴史で繰り返されてきた争いは簡単になくなるものでは無いのかもしれません。 ですが、2度にわたる大きな戦いを経験した世界は人類は、まず争いありきではなく対話の時代に向かっていたのもまた事実です。 

この悲惨な惨劇を目の当たりにした世界中の多くの人々が心を痛め手を差し伸べているこの現実は、明らかに一昔前とは違っていると思います。

 これは人の進化であり心の変化だと自分は信じます。

人は変わっていくわ……私たちと同じように……

ゆっくりゆっくりではありますが、人の心に平和を愛する明かりが灯り続ける限り、希望の光はまだ灯り続けていると信じます。

以上、テイルズさんからのコメントからでした。

「希望の光は灯り続けている」

テイルズさんありがとう……そうだよね? その通りだよね?

今回の戦争が始まってからわたし、ずっと、今まで以上に力みすぎてた。悲壮感漂わせて。

こんなにも業の深いわたしたち人類、なんとかしなきゃって……わたしたち一人一人が自分ごととしてもっと真剣に考えて向き合わなきゃって……でも……

テイルズさんの言葉が思い出させてくれたよ。

「希望の光は灯っているよ」

「もうちょっと、肩の力を抜いていこうよ」

「心を楽に、楽しむ気持ちも忘れずにね♪」

翌4月25日月曜日、テイルズさんからのコメントをお友達のグループラインにシェアさせていただいたの。そしたら、こんな言葉たちが返ってきたのよ。

さえちゃん:

あっち、私も心があったかくなりました。

ありがとう。

そうねー。希望をも持って優しくわくわくする気持ちの自分が好きなので。そうなれるように、幸せいっぱい頑張るわ。

あっち:

さえちゃんの言葉、いつもあったかくて、柔らかで、やさしくて……涙が出ちゃう……

ふさっち:

コメントいいね!心が温かくなる。

あっちが悲壮感から抜け出せたのもよかった。

なかなか戦争は終結しないけど、身近な人との繋がりを大切に、平和に過ごしたい。

しんちゃん:

あっちのマンガに癒されてるよ。

自分の心の中のロシア軍に、愛を送りながら、○○線(電車)ののどかな陽の光を浴びて出勤です。

はふちゃん:

自分の心の中のロシア軍に愛を贈るっていうのは……良いね。生きる姿勢として良いなぁと感じるよ。

心に軍を持たない人なんていないもんなぁ……

そして、心の中にブッダのない人、心の中にイエスキリストのない人も、やっぱいいないんだよねぇ。

あっち:

しんちゃん、わたしも真似して、わたしの心の中のロシア軍に愛を送るわ!

ここのグループのみんなのやり取り、明るくて、軽やかで、前向きで♪

ここ最近、悲壮感で焦ってて力入りすぎだったわたしは……みんなに救われているよ。

ありがとう° ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

【引き金を引いている全ての人たちが、愛を思い出せますように】

前回も軽く紹介させていただいたけど、テイルズさんからのメッセージをもう一つご紹介させてね!

id:MyStoryテイルズさん:

人にとって大切なものは「許す心」と「慈しむ心」 今銃を手に取り戦っている人たちに、多くの悲しみや平和を愛する心が伝わりますように。 

命令で引き金を引いている全ての人たちが、親から友人から受け取った溢れんばかりの愛情を思い出せますように。 思う事は始めることの第一歩。 自分で判断し声を上げる事はとても勇気の要ること。 1人でも多くの人が勇気を持ってその一歩を踏み出せますように。 自分も祈らずにはいられません。

以上、【お祈り】世界の平和は一人一人の心の平和からに寄せてくださったコメントからでした。

 

【腹に覚悟を、胸に愛を、未来に希望を!】

テイルズさんがコメントをくれる二日前、4月22日の金曜日の夜に、お友達のアリスと久しぶりにオフラインで会って食事を一緒にトゥギャザーしたんだ。

「戦争、世界情勢、近々確実に来るだろうと言われる巨大地震、噴火、物価の高騰と経済危機、食糧問題、気候変動……日本に迫りつつある課題はたくさんある。だからこそわたしは、いつこの世を去っても後悔しないように、一日一日を精一杯生きてるんだ。一日一生という言葉を胸に」

そう語るわたしに、アリスは言ったの。

「この先にある希望を信じてるの」って。

希望か……わたし、忘れていたなぁ。厳しい未来予想図を描いて、力んでいた……

アリス、ありがとう。

腹に覚悟を、胸に愛を抱いて、未来に希望を見て歩んでいこう。明るく、軽やかに、楽しんで、ね♪

一日一日を精一杯に。めめんと森。

みんなのおかげで、悲壮感を手放すことができたわたし。

本当に本当に、ありがとう!

「何が起きても大丈夫! 絶対に乗り越えられるから♪   めめんと森の仲間たち!」

じゃ、まったね~♪ Youの人生、輝かせちゃいなよ!

あっちでした! ( ᐡ。› ·̫ ‹。ᐡ )♡ (ᐡɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ᐡ)♡