あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

悲しい時は そっと歌おう(*^▽^*)

「悲しみの数を 言い尽くすより 同じくちびるでそっと歌おう」

わたしが大好きな歌「いつも何度でも」(by 木村弓さん)の一節です。

はーい、あっちだよ♪

四月のとある日のこと。

仕事が終わって、悲しい気持ちで職場の幼稚園を出たわたし。

玄関を出て肌寒い夕方の雨の中を歩き始めた時……

スタジオジブリ作品千と千尋の神隠しの歌のこのフレーズが、ふと頭に浮かんできたの。

「呼んでいる 胸の ど~こか奥で……」

悲しみを胸に抱きながら、そっと口ずさんでみた。

「繰り返すあやまちの そのたび 人は 

ただ青い 空の青さを知る」

 

「こなごなに砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が映される……」

 

静かに……まるで波が引くように……胸の悲しみが少しずつ、少しずつ、とけていくのを感じる……

 

明神様に続く急な階段を上り、ジェンダークリニックに向かう。

足元には雨の雫と水溜り。

そして、赤いスニーカーと膝上のフレアスカート

   

「ああ……わたし……女の子なんだ……」

 

今日は10日に一度のホルモン注射の日。性別違和を緩和してくれるこのホルモン注射のことを、わたしは、「Happyホルモン♪」と呼んでいる。

₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

 

イヤホンを耳にさし、今度はスマホから流れてくる「いつも何度でも」を一緒に口ずさんでみた。

「悲しみの数を 言いつくすより 同じくちびるで そっと歌おう」

 

じわじわ……じわじわ……

 

胸の奥から……静か~な幸せなが……しみじみと込み上げてくるのを感じる。

 

「海の彼方には もう探さない

輝くものは いつもここに

わたしのなかに 見つけられたから♪」

悲しい時は そっと歌おう。 あっちでした♪

www.youtube.com

 

rainbowangel.hatenablog.com