あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

【まんが】きつねどし? さかなどし?

 

 

 

わたしの仲良しのあひるちゃんが、小学生の時に作ってくれた「きつねさんの名札」だよ。

 

職場の幼稚園でこないだあった出来事を少しアレンジして漫画にしてみたよ!

双子のちゃお君&ちゅ~るちゃんから「さかな年(どし)」って聞いたのが面白くてね、職員室でチェリーナ先生に話したの。

 

そしたら…

 

「星座と勘違いしてるのかな? ひょっとしたら二人は魚(うお)座かも?」って言って、さっそくチェリーナ先生が調べてくれたの。

 

でも、わたしがちゃお君&ちゅ~るちゃんから聞いた「12月生まれ」で調べても、それじゃ魚(うお)座ではなくて…

 

う~ん、謎は解けない…

 

でね、二人に改めて確認したの。

 

そしたら、小学生のお兄ちゃんが「12月生まれ」で、双子ちゃんは「3月生まれ」ってことが判明!

そこでやっと「さかなどし」の謎が解けたってわけ♪

 

干支と星座を混同してて、しかも「うお」じゃなくて「さかな」って読み方も違ってて…

 

子どもって面白いなって、あらためて感じたエピソードだったよ♪