あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

2022-01-01から1年間の記事一覧

トランスジェンダー虹色の履歴書 vol.4 〜小学生〜

はーい、「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちだよ! トランスジェンダー女子です。 ところでみんな、小学生の時って、どんな子だった? わたしと一緒に振り返ってみよう! 「トランスジェンダー虹色の履歴書 vol.4 〜小学生〜」 Let's すたーてぃん♪ 【幸せな…

トランスジェンダー虹色の履歴書 vol.3 〜ちびっこトランスジェンダー〜

【わたしの分身~ちびっこトランス女子のたい焼きちゃん~】 わたしが今の幼稚園でお仕事をし始めた頃のこと…… とある出会いがあったの! 衝撃だった!! たい焼きちゃんは身体は「男の子」の4歳児。 でも心は明らかに「女の子」 しかも、誰よりも「女の子」…

トランスジェンダー虹色の履歴書 vol.2 〜幼少期〜

幼少期のあっちとお兄ちゃん 【はじめに】 はーい、みんな元気? 「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちだよ。 男の子の身体で生まれたトランスジェンダー女子です。 LGBTQ+で言うと、「T(トランスジェンダー)」と「B(バイセクシャル)」 「性同一性障害の人は…

トランスジェンダー虹色の履歴書 vol.1 〜両親への手紙〜

この物語を、性別違和を感じて苦悩している人や、生き辛さを感じている全ての人に捧げます。 わたしの魂の実体験が、一人でもいい、誰かの心に刺さり、生きる力となりますように…… 勇気となりますように…… そして、この社会から、偏見、差別がなくなりますよ…

ヌードクロッキーモデルやってみた♪②

(つづき) クロッキー会も中盤にさしかかり、描く側の席からわたしもモデルとして登壇。 まずはこんなポーズからスターてぃん。 あゆみちゃんとWポーズ① あゆみちゃんとのダブルポーズ×2に加えて、急遽、ソロのポーズ×1も追加でやらせていただきました。 …

ヌードクロッキーモデルやってみた♪①

久~~~~しぶりに、ヌードクロッキーのモデルをやってみた♪ すっご~~~~く楽しかったよ! はーい、お久しぶり。虹色エンジェルのあっちだよ。 みんな、元気だったかな? この前ね、お友達のあゆみちゃん(俳優&モデル)からお誘いを受けて、ヌードクロ…

肉離れが地球を救う!?

1【肉離れは世界の潮流なの?】 うさっち:最近ハンバーガーチェーン店なんかで本物のお肉の代わりに、大豆ミートとか植物性代替肉を使ったハンバーガーをよく見るようになったよね? マック、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、バーガー…

【健康】総合的体質改善と食事

この記事は「【健康】食べ過ぎ注意! お肉&牛乳が毒ガスに!?①&②」のつづきだよ。 rainbowangel.hatenablog.com rainbowangel.hatenablog.com ★つづき★ 【総合的体質改善医療】 中医学では「食、身体、心の歪みが病気の原因」だから、それらを改善することで病…

【健康】食べ過ぎ注意! お肉&牛乳が毒ガスに!?②

つづきだよ♪ 食生活の改善を決意したわたしはさっそく、腸内異常発酵を起こす食品であるお肉、乳製品、卵を絶つことにしたの。 そして、 玄米にほぼ近い状態の分つき米 野菜&きのこ類 発酵食品 海藻類 魚 果物 などの食品を食べるように心がけたよ。 食事改…

【健康】食べ過ぎ注意! お肉&牛乳が毒ガスに!?①

あのままお肉や牛乳を摂り続けていたら…… わたし今頃、この世にいなかったかもしれない(^◇^;) 本当に!(^_^;) はーい、あっちだよ。 今日のテーマは【健康】 もしも「身体に良い」と信じていつも食べている物が、実はわたしたちの身体を蝕みつづけているとし…

【漫画】大ばば様の ぶらり とちぅ下車 ~日本橋編~

今日の一言 はーい、あっちです。 今日は「大ばば様の ぶらり とちう下車 ~日本橋編~」だよ。 Let's すたーてぃん♪ ・・・・・・・・・・・・・・ つづき ちなみに大ばば様と汁(じる)はその後、無事にお目当ての千疋屋(せんびきや)にたどり着けたみた…

【漫画】大ばば様の ぶらり とちぅ下車 ~亀有編~

はーい、あっちです♪ 今日は漫画だよ! 【大ばば様の ぶらり とちぅ下車 ~亀有編~】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ つづき↓ ぽい捨てや不法投棄は、のんのん……ダゾ♪ 人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」あっち 【次回予告】 「大ばば様…

ストレス解消方法が真逆! ~男性脳と女性脳〜③

つづきだよ。 ( ⸝⸝⸝•ᴗ•⸝⸝⸝ )♡︎ ②ストレス解消方法が真逆 女性脳と男性脳では、ストレスの解消方法が真逆なんですって! ★女性脳→しゃべる★男性脳→黙る 女性脳はストレスが溜まるほどおしゃべりになるの。話しているうちにストレスが解消されて前向きになるっ…

そのすれ違い、脳の違いのせいかも⁈ ~男性脳と女性脳〜②

はーい、あっちだよ♪ みんな元気だった? ↓イラスト描いてみた。 「トリュフチョコやむやむ♪」 今日のお話は以前やった「男性脳と女性脳」のお話のつづきだよ。 Let's すたーてぃん♪ rainbowangel.hatenablog.com この記事↑↑↑を読んだお友達のヤンヤンから、…

【漫画】 甘くなかったお話

はーい、あっちです。 今日は四月に職場の幼稚園であったできごとを漫画にしてみたよ。 Let's すたーてぃん♪ 【甘くなかったお話】 春は出会いの季節。うちの幼稚園にもたくさんの新しい先生方がやって来ました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

なぞなぞタ~イム♪ 負けなかったのは誰?

はーい、あっちだよ。It's なぞなぞタ~イム! それではさっそく、Let's すたーてぃん♪ 【問題】 岸田文雄総理大臣の地元でじゃんけん大会が開かれました。一回も負けなかったのは、次のうち誰でしょう? う~ん……誰だろう? 岸田総理大臣の地元か……どこだっ…

悲しい時は そっと歌おう(*^▽^*)

「悲しみの数を 言い尽くすより 同じくちびるでそっと歌おう」 わたしが大好きな歌「いつも何度でも」(by 木村弓さん)の一節です。 はーい、あっちだよ♪ 四月のとある日のこと。 仕事が終わって、悲しい気持ちで職場の幼稚園を出たわたし。 玄関を出て肌寒…

希望の光は灯り続ける

ありがとう……わたし、みんなのおかげで心がとっても楽になれた♪ 今日はその感謝を伝えたくって…… ( ⸝⸝⸝•ᴗ•⸝⸝⸝ )♡︎ はーい、あっちです! ₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡ さっそくなんだけど、id:MyStoyさんが世界平和は誰の宿題?② 【世界は心のありようの反映】~だから自分を振…

世界平和は誰の宿題?② 【世界は心のありようの反映】~だから自分を振り返る~

はーい、あっちです。【ガンダムSEEDと考える戦争と平和】のつづきだよ。 rainbowangel.hatenablog.com さっそくいってみよう! Let's すたーてぃん♪ あゆみちゃんが前に言ってたよね? 「ただ悪役を作って非難するのは違う」って。 「誰かのせいにしてたら…

世界平和は誰の宿題?① 【ガンダムSEEDと考える戦争と平和】

ガンダムSEED(シード)って知ってる? わたしが学生の頃に大好きで観ていたアニメなの。 ₍ᐡ> ̫<ᐡ₎♡ ガンダムSEEDより 平和の歌姫 ラクス・クライン はーい、あっちです。 今日はガンダムSEEDから名言を二つピックアップして、あらためて、戦争と平和につい…

ただ聴いてほしい女性脳 VS アドバイスしたい男性脳 〜男性脳と女性脳〜①

【そのすれ違い、男女の脳の違いのせいかも⁈】 今日はね、お互いの感じ方・考え方の違いや特徴を理解し合って、いい関係を築いていこうっていう話だよ。 女子「なんで察しないのよ!」男子「なんでそんなに怒ってんの?」 こんな男女のすれ違いってあるよね…

「殻に閉じこもってしまった人の心を開くには?」アリス後日談

はーい、あっちです。今日はアリス三部作の後日談です。テーマで言うと「殻に閉じこもってしまった人の心を開くには?」てな感じかな! それじゃLet's すたーてぃん♪ 【前回までのあらすじ】 まずは、前回までの「アリス三部作」の流れを復習しよう。 第一部…

今日からできる! イメージの力でトラブル回避 ~アリス三部作第3弾~

家族とか恋人に対してって心の距離が近い分“甘え”が出やすくて、相手に対する無言の“期待”が生まれてトラブルが起こりがち。みんなもそんな経験ない? そのケンカ、実はあなたの“甘え”や“期待”が引き起こしてないかな? はーい、人生を輝かせるブログ、「あ…

トラブルの素? “甘え”から“期待”が生まれちゃう ~アリス三部作第2弾~

前回のつづき、アリス三部作の第2弾だよ! さぁ、はりきって行ってみよ~♪ 今回のテーマは「トラブルの素? “甘え”から“期待”が生まれちゃう」だよ。 はーい、人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」あっちです。 恋人とか家族とか、関係性が近いと…

怒りの下の悲しみに気付こう!~アリス三部作第1弾~【対人関係】【アンガーマネージメント】

今回のテーマは「怒りの下の悲しみに気付こう」だよ。 はーい、「あ! 虹色エンジェル♪ 」のあっちです。ブログを読んでくれたマドモアゼル・アリス・ゼーゼマンからこんなメッセージがLINEで届いたの。 3/6記事「世界の平和は一人一人の心の平和から」を読ん…

【四コマまんが】 女性ホルモンの注射「プロギノンデポー!!」

はーい、あっちです。わたしは性同一性障害の治療で10日に一回のペースで女性ホルモンを注射で打ってるの。 その注射の名前は「プロギノンデポー」 試しにネット検索してみたら、意外と面白いことがわかったの♪ 「プ……プロ技……(笑)……飲んで……」なにこれ~!? …

「まずあなたが幸せになること」~心の灯りを灯していこう~

まずあなたが幸せになること 【まずあなたが幸せになること~心の灯を灯していこう~】 悲しい戦争が続いている……毎日届く悲しいニュース……「この先世界はどうなってしまうの?」って不安に思う人もたくさんいるよね? この先、世界はどうなっちゃうの? 多…

今この瞬間の心地よさを感じて自分を愛する(心の平和と世界の平和)

はーい。人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちです。 前回の記事「世界の平和は一人一人の心の平和から」(2022-03-06)を読んでくれた方々から、色々な反響をいただいたの。今日はそれらの感想を紹介しながら、心の平和についてみんなで考え…

【お祈り】世界の平和は一人一人の心の平和から

祈らずにはいられない毎日 はーい、あっちです♪ 悲しい悲しい戦争が起きてしまっているね…… 毎日ニュースを聞いて胸が痛む。すごく怒りを感じるし、心の底から平和を祈らずにはいられない。今、世界中で多くの人たちが平和について真剣に考え、声を上げてい…

【心の健康】のりこえてきたから今がある~困難が心を強くする〜

はーい、あっちです(^_-)-☆ 今日のテーマは、前回の「自分の健康に責任を持つ」の続きで「自分の心に責任を持つ」だよ。周りに気を使いすぎてビクビクしたり、疲れたり、それで心が病んだり、メンタルがとても弱かったわたし。でも、色~んな体験を乗り越え…