あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

「まずあなたが幸せになること」~心の灯りを灯していこう~

f:id:RainbowAngel:20220319150919j:plain

まずあなたが幸せになること

【まずあなたが幸せになること~心の灯を灯していこう~】

悲しい戦争が続いている……毎日届く悲しいニュース……「この先世界はどうなってしまうの?」って不安に思う人もたくさんいるよね?

f:id:RainbowAngel:20220319150827j:plain

この先、世界はどうなっちゃうの?

多くの人達が戦争と平和について考えてる中、わたしたち人類は今、とても大きな、そして大切な分岐点に立っているのかもしれない。

f:id:RainbowAngel:20220319151214j:plain

世界の分岐点?

f:id:RainbowAngel:20220319151415j:plain

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」が始まったよ♪

ということで今日も引き続き、戦争と平和について考えていくよ。

この先ますます、憎しみが憎しみを生んで、戦いが戦いを生んで、戦火が広がっていってしまうのか? ますますたくさんの血と涙が流れてしまうのか?

f:id:RainbowAngel:20220319151755j:plain

いやいや、そんなこと止めなくっちゃ! でも、どうやって??

f:id:RainbowAngel:20220319152038j:plain

未来は一人一人の心と行動に委ねられている

わたしたち人類の未来は、わたしたち一人一人の心と行動に委ねられている。一人一人の心と行動がこの世界を作っていくから。責任主体。他人事じゃない。あなたにもできることはある。わたしにも、できることはあるはずだよ。

 

ここで一つ、わたしのお友達のあゆみちゃんがくれたメッセージをみんなにご紹介します。「あ! 虹色エンジェル♪」の2022年3月6日の記事「世界の平和は一人一人の心の平和から」を読んでくれた彼女がこんなメッセージを送ってくれたの。ご本人の許可をいただいたから、全文を掲載させていただきます。※下線部を引かせていただいた部分はわたしが注目したポイントです。

f:id:RainbowAngel:20220313102605j:plain

初めてあゆみちゃんに会った日。クロッキー会でわたしが描いた彼女です。

 

【あゆみちゃんより】

すごいね! さすが!
上手だよね
笑顔だけじゃなく、悪役の顔までしっかり描かれてるから
読んでても楽しかったよ

印象に残ったのは「わたしたち人類、なんて業が深いの?」って言い方が、良いなって

テレビの報道の仕方だと、どうも「プーチンが悪者」って印象を受けやすいけど
一人で戦争は起こせない
プーチンさんが権力を持つのはプーチンさんひとりの力じゃない
ロシアの政治家、ウクライナの政治家、大きく見れば両国民が、プーチンさんが政治を行う事を支えてた
プーチンさんの思考は今に始まった事じゃなくて、例えば2014年のクリミア半島併合の時だってハッキリしてた
それでもプーチンさんをそのままロシアのトップで居させたのは、プーチンさん1人の力じゃない
プーチンさんはブレてないだけ
歴史的背景やそれぞれの立ち位置を知らずにただ「悪役」を作って非難するのは私は違うと思ってる

あっちはプーチンさんや習近平さんの名前をハッキリとは書いてない
私はその辺にも好感を持ったの

日本の戦争の時も、誰かの戦争責任を追求するばかりだった
「誰かのせい」にしてたらいつまで経っても変わらない

日本にあるロシア料理屋さんの看板を破壊して、それが正義だと言い張る人が現実にいる
私は、そういう人はプーチンさんよりも悪者だと思う

私はもちろん戦争は反対だけど
ロシア=加害者
ウクライナ=被害者
そういう図式を簡単に信じる前に
ロシアの言い分をもう少し調べたいと思う
大きな行動には必ず大きな動機がある
プーチンさんをどうこうする事は、現実的には出来ない
だから我々には何も出来ない、とは私も思わない
あっちみたいに、表現する事で想いを形にする事には間違いなく意味がある

すごく良いと思うのは、まずは個人の心の平和を守ろう、という発想
まずは温かい個人の関係を作るってことは、本当に正しいと思うよ
戦争経験者の方も「戦争を無くすにはどうしたら良いか」って質問に
「まずあなたが幸せになる事」って答えてた
報道を見て、心を痛めるだけだとあんまり意味は無いけど
心を平穏にするために何をすれば良いのかを考える事はとっても意味があると思うよ

 

以上、あゆみちゃんからのメッセージでした。あなたはどう感じた?

わたしはね、一言一言からあゆみちゃんの熱い思いが感じられて、胸に染みて、読んでいて目頭が熱くなった。それでいて、一方的ではない冷静な視点。さりげなく細やかな心配りができちゃうあゆみちゃんの人柄が表れた文章だなって思う。この文章からわたしは三つの点に注目したの。

一つめは、

「戦争を無くすにはどうしたら良いか」という質問に対して、戦争を体験なさった方がまずあなたが幸せになる事」とおっしゃったということ。この方、戦争を通じて一体どれほど過酷な経験や思いをなされてきたことだろう? 戦争未体験のわたしなんかには想像できないような体験や思いがおありだったと思う。そこから発せられたこの言葉の重み……込められた思い……

f:id:RainbowAngel:20220319154243j:plain

わたしの言葉では薄っぺらくなってしまうけど、戦争の時代を生き抜いた方だからこその深い深い平和への祈りと、人類への愛が込められているうに感じられた。

 

【心の灯りを灯していこう】

わたしは「次燈明(じとうみょう)」という仏教の言葉を思い出したの。

f:id:RainbowAngel:20220319162040j:plain

仏教の言葉「次燈明(じとうみょう)」

自分自身の灯り(あかり)を灯す(ともす)こと。仏教では人生は夜道に例えられるとのこと。師匠の灯してくれる灯りに頼るのではなく、自分の灯りを灯して歩くことが大切だって。

f:id:RainbowAngel:20220319162426j:plain

「まず自分が幸せになる」って、自分の心に幸せという灯りを灯すことでもあるのではないか? って思ったんだ。

f:id:RainbowAngel:20220319162618j:plain

f:id:RainbowAngel:20220319162710j:plain

本当はね、いつだってどこだって、幸せを感じることはできるんだよ。自分の心に幸せの灯りを灯すことができるんだよ。昔、金八先生が「幸せはなるものじゃない。感じるものだ」って言っていたのを思い出す。

f:id:RainbowAngel:20220319162942j:plain

不平や不満の数を数える人は自分の心を不幸にしていくし、感謝の数を数える人は自分の心を幸せにしていく。

「まずはあなたが幸せになること」「次燈明」あなたが自分の心に灯した幸せの灯りを身近な人に灯していく。見知らぬ人隣の人にも灯していく。すると、幸せのキャンドルサービスが広がっていくでしょう?

f:id:RainbowAngel:20220319163246j:plain

幸せのキャンドルサービス

まずはあなたが幸せになって、幸せのキャンドルサービスをつないでいく。広げていく。小さなことでいい。できることはたくさんあるはず。

f:id:RainbowAngel:20220306121232j:plain

3月6日の記事「世界の平和は一人一人の心の平和から」より

嘆いているだけでは何も変わらない。あなたにできること、わたしにできることはたくさんあるんだから。

 

わたしがあゆみちゃんからのメッセージで注目したポイントその②は、

「わたしたち人類、なんて業が深いの?」って言い方が良い

と言ってくれたこと。これ、嬉しかったぁ。わたしがこの言葉に込めた思いがたくさんあったから。これについては次回以降の記事で深堀していくね。

 

最後に、わたしが注目した③つ目のポイントは、

ただ「悪役」を作って非難するのは私は違うと思ってる

「誰かのせい」にしてたらいつまで経っても変わらない

という言葉。わたしも全く同感なの。あゆみちゃんはあくまでも戦争は反対というベースに立っている。その上で問題提起をしてくれているとわたしは受け止めたよ。これについても、今後深堀していこくよ。

みんなはどう感じたかな?

 

【わたしたちに突きつけられた大きな宿題】

同じニュースを聞いても(見ても)その心の反応って人それぞれよね?

f:id:RainbowAngel:20220319170240j:plain

反応は人それぞれ①

f:id:RainbowAngel:20220319170337j:plain

反応は人それぞれ②

あなたはどう感じる?

嘆く気持ち、悲しむ気持ち、胸が痛む気持ち、許せない気持ち……どれもわかるよ。わたしも同じだもん。でも、それだけじゃ何も変わらない。何も変えられない。でも、どうすればいい? 何をすればいい?

今わたしたち人類は、大きな大きな宿題を突きつけられていると思うの。しかもそれって有史以来? いやそのずっと前から? 未解決なままの超難問。これから先、この世界はどうなっていくのか? しかもしかも、昔とは違う、使えば世界が滅びるような危険な力を持ってしまったわたしたちが……

一人一人の心が、行動が、地球の未来を変えていく力になる。責任主体。あなたならこの宿題にどう向き合う? 

今後の記事で引き続き、取り組んでいこう!

 

【あべあゆみさんのご紹介】

今回メッセージをくれたあゆみちゃんは「あべあゆみさん」っていうの。俳優でモデルさん。舞台、映画、映像作品などに多数出演しているよ。わたしはクロッキー会でモデルさんとしての彼女に出会ったんだ。

f:id:RainbowAngel:20220313102728j:plain

クロッキー会でわたしが描いたあゆみちゃん②

あゆみちゃんは本当はもっと大人っぽい素敵なお姉さんなんだけど……わたしが描くと実際よりかなり幼い雰囲気になっちゃうの……

(;^_^A でも、かわいいでしょ?

わたしは俳優あべあゆみさんが出演する舞台が大好きで今までたくさんの作品を観てきたよ。「風の谷なう。」とか「ジュジュの奇妙な日常」みたいな笑える舞台もあるし、2021年のクリスマスイブに観た「脱兎を追う」は自死という重いテーマを軸にしつつ笑いどころも満載で、人生について、命について、深く考えさせられるお芝居だった。ちょうど著名なミュージカル俳優さんがホテルの高層階から落ちて命を落とされたというニュースとタイミングが重なっていたから、なおさら身近に感じられたし、考えさせられたよ。

 

あゆみちゃんの活動を知りたい人はこちらにアクセスしてみてね!

最後のリンク貼っときます。

 

最後に一言……

f:id:RainbowAngel:20220319172654j:plain

f:id:RainbowAngel:20220319164220j:plain

あなたは幸せになっていいんだよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

さて、今回の人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」はこれにておしまい。また次回の記事でお会いしましょう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

f:id:RainbowAngel:20220319172721j:plain

 

rainbowangel.hatenablog.com

「あべあゆみ」さんのTwitterだよ。

mobile.twitter.com