あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

今日からできる! イメージの力でトラブル回避 ~アリス三部作第3弾~

家族とか恋人に対してって心の距離が近い分“甘え”が出やすくて、相手に対する無言の“期待”が生まれてトラブルが起こりがち。みんなもそんな経験ない?

f:id:RainbowAngel:20220327163630j:plain

そのケンカ、実はあなたの“甘え”や“期待”が引き起こしてないかな?

はーい、人生を輝かせるブログ、「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちです。前回に引き続きアリス三部作の第3弾だよ。さっそく行ってみよう!

 

お仕事のお付き合いなら相手と距離感を保ってるから“甘え”も“期待”も出いくいよね? だからそういった意味でのケンカは起こりにくい。

f:id:RainbowAngel:20220327164459j:plain

 

でも恋人や家族に対してはどうしても、ある意味、子どもっぽい“甘え”や“期待”が出ちゃうじゃない? これ、どうすればいい? 今日はその解決策を一緒に考えていこう!

 

【子ども時代の「甘え」と「期待」】

実は子どもの頃の「甘え」と「期待」が心の奥底には眠っていてね、知らぬ間にそれが表面化して行動に出てしまうことが本当によくあるのよ。

f:id:RainbowAngel:20220327165330j:plain

子どもの頃の「甘え」と「期待」

特に、心の距離の近い相手に対してこれが出ちゃう。

f:id:RainbowAngel:20220327165515j:plain

こんな風についつい、大人気なく「心の中の子ども」のだだっこちゃんが騒ぎ出しちゃったりするわけよ。でも、このことに気づいて自覚するだけでも、相手に対する無言の「甘え」&「期待」を抑えられるようになってくるよ。

そう、まずは気づいて自覚することが第一歩ね。

f:id:RainbowAngel:20220327165914j:plain

まずは心に眠っているだだっこちゃん(甘えんぼちゃん)に気付こう!

 

【この人との間で「子どもの頃の愛の感覚」を取り戻したい】

実は心の奥底では「子どもの頃の愛の感覚を取り戻したい」という気持ちが働いているの。表面の意識ではそんなこと気がつかないんだけどね!

f:id:RainbowAngel:20220327170349j:plain

子どもの頃にお母さん、お父さんに甘えて味わった距離感ゼロのあの愛の感覚……触れ合い、ぬくもり、絆の感覚……わたしたちはそれを取り戻したいと潜在的に望んでいるのだ。

f:id:RainbowAngel:20220327170622j:plain

恋人との間では、心の距離感が近い分、幼い頃にお父さんお母さんと距離感が近かったあの時の感覚が蘇ってくるのよね。いいねぇ♪

f:id:RainbowAngel:20220327170827j:plain

無邪気で素直に輝いていた子どもの自分に戻れる幸せ

【素直になれる分、甘えと期待が出てしまう】

f:id:RainbowAngel:20220327171039j:plain

(↑)この甘えの正体は、実は、潜在意識の中に眠っていた未消化のままの子ども時代の感情。

f:id:RainbowAngel:20220327171505j:plain

恋人への思いと幼い頃の親への思いが心の水面下でリンクしている。

深層心理的には、それを解放したくて表に出ているのよ。

f:id:RainbowAngel:20220327171620j:plain

知らぬ間に、当時の親の姿を恋人に重ね合わせてしまっている。

例えば、知らず知らずに目の前の彼に自分の父親の姿を重ね合わせてしまっている、みたいな感じ。当時の父親への未消化な思いが心の奥底で眠っていたなら、目の前の彼に対してその思いをぶつけてしまう、みたいな現象が起こりがち。でもぶつけてる本人はそんなことに気がついてさえいないの。これ知ってた?

これがカップルの間でトラブルを生んでしまう素になっていることが実は多いんだ。

ならこんな時、どう対処したらいいと思う?

f:id:RainbowAngel:20220327172414j:plain

 

【イメージの力で心の中を塗り替えよう】

心を変えるにはイメージの力がすごく有効なの。え? どういうことかって? 習うより慣れろ。さっそく一緒にやってみよう!

①まずはイメージの中で小さな自分を心の中からこんな風に取り出してあげてね。

f:id:RainbowAngel:20220327172913j:plain

期待通りにならなくて不満な気持ち。その下にある悲しみちゃんを見つけてあげてね。

②その子を抱きしめてあげて。

f:id:RainbowAngel:20220327173050j:plain

小さな自分に語りかけてあげてね。

③いっぱいいっぱい、愛してあげてね。その子は幼かった頃のあなた自身だよ。誰よりも愛おしいはず。その子は心の奥で、見つけてもらうのをずっと待っていたんだ。その子はあなた自身から愛されることをずっと待っていたんだ。

f:id:RainbowAngel:20220327173313j:plain

ほら、だんだん笑顔になってきたでしょ? キラキラしてきたでしょ?

④その子はすっかり満足して、キラキラの光になってきたかな? そうしたら、あなたの胸の中に溶け込ませてあげよう。

f:id:RainbowAngel:20220327173514j:plain

光になって溶け込んでいくのをかんじてみてね。

⑤さあ、手放そう!

f:id:RainbowAngel:20220327173633j:plain

手放せば手放すほど、あなたの心は楽になる。本当の自分に近づいていく。

f:id:RainbowAngel:20220327173735j:plain

キラキラの光の粒子になって、天の国にサーっと上っていくのを見よう。

⑥すると天から新しい光が降りてくるから、それを受け取ってね。

f:id:RainbowAngel:20220327174108j:plain

まばゆい真実の光が降ってくる。イメージね! イメージが大切。

⑦その新しい光をあなたの胸の中に入れよう。呼吸とともに、ゆっくりと。じわ~っと入って来るのを感じよう。そう、ゆっくりと。いいよいいよ。いい感じ。深い呼吸とともにその光があなたの身体全体に広がっていくのを感じよう。

f:id:RainbowAngel:20220327204011j:plain

完了。

 

【心はイメージの力で生まれ変われる】

心にはイメージと現実の区別がつかないの。かつて起きたことと今起きていることの区別もつかない。だからこうやってイメージの中で塗り替えてあげられるんだよ。プラスにね! 繰り返すごとに、潜在意識の中がどんどんポジティブに塗い変わっていく。わたしたちの心はこうやって、イメージの力で、何度でも何度でも、新しく生まれ変わることができるんだ。やればやるほどあなたの心は軽く楽になっていくよ。

 

【心のフィルターを通して相手を見ている】

わたしたちは知らぬ間に、自分の心のフィルターを通して相手のことを見てしまっている。感じてしまっている。ジャッジしてしまっている。そんなわたしたちの心は相手にも伝わるよ。例えばわたしたちがネガティブな念を相手に発すれば、相手は無意識にそれをキャッチして緊張感を生んでしまったりする。するとどうだろう? いい関係は築けるかな?

f:id:RainbowAngel:20220327175642j:plain

自分の心のフィルターを通して相手を見ている。その念は意外にも伝わってる。

ということはだよ? イメージの力で心地よくない感情を手放して自分の心の中をお掃除すると……あら不思議! 目の前の同じ相手が違って見えてくる!

f:id:RainbowAngel:20220327180015j:plain

すっきりクリーンアップした心で相手を見ることができる。

スッキリとした曇りのない心で、ありのままの相手を見ることができる。これがニュートラルな状態というわけ。

 

【甘えと期待を手放していい関係を築こう】

自分の心の内にある相手に対する甘えや期待に気がついたら、意識して、その都度、手放すようにしよう。さっき紹介したイメージの力をどんどん活用してね!

f:id:RainbowAngel:20220327180633j:plain

甘えと期待を手放せば「当たり前」じゃなくなる。だから「感謝」になる。

甘えと期待を手放せば、「当たり前」とか「不満」や「文句」が減って、「ありがとう」「ありがたい♪」が増えていくよ。それは二人をより良い関係へと導くから。

不幸な人は不平や不満の数を数える人。幸せな人は「ありがとう」の数を数える人。Don't you see?

f:id:RainbowAngel:20220327181034j:plain

親しき仲にも礼儀有り。

良い意味で「人は人」「自分は自分」 どんなに仲良しでも、恋人でも、家族でも、別々の魂として生きている。共にこの地球に生まれ、学び合う仲間。だから「親しき仲にも礼儀有り」を忘れずねね!

良い意味で相手に期待しない、甘えない、依存しない。お互いに自立して、自律して、尊重し合って、尊敬し合って、より良い関係を築いていこう。結果としてそれは、相手とあなたの愛と絆をより深めることになるから♪

 

さて、今回の人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」はどうだったかな?

イメージで手放して塗り替える方法、やってみたかな? 

よかったらどんどん活用してみてね。「心地よくない」「手放したい」と思う感情って他にもたくさんあるよね? 不安、焦り、イライラ、嫉妬、悲しみ、寂しさ、などなど、たくさんある。それらの感情が心に生まれたら、どんどんイメージで手放して塗り替える方法をやってみてね。

最初はうまくできなくても大丈夫。何回もやっていくと少しずつでも慣れていくから。不思議と、心が楽になっていくから。大切なのは、焦らず、コツコツとね♪

 

【次回予告】

続いてきたアリス三部作は今回で完了です。でも、次回はまたアリスゼーゼマンが登場するよ。彼女から届いたラインの後日談をみんなにご紹介しながら、「殻に閉じこもってしまった人の心を開くには?」みたいなテーマでお送りするから。

f:id:RainbowAngel:20220327182546j:plain

テーマ「殻に閉じこもってしまった相手の心を開くには?」

f:id:RainbowAngel:20220327182647j:plain

アリス「三部作」は、次回が本当のフィナーレ!?

また次回、お楽しみにね♪ 

Youの人生、輝かせちゃいなよ! 人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」あっちでした。ciao!