あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

トラブルの素? “甘え”から“期待”が生まれちゃう ~アリス三部作第2弾~

前回のつづき、アリス三部作の第2弾だよ! さぁ、はりきって行ってみよ~♪ 今回のテーマは「トラブルの素? “甘え”から“期待”が生まれちゃう」だよ。

はーい、人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」あっちです。

恋人とか家族とか、関係性が近いと知らず知らずに相手に期待しちゃってトラブルになっちゃうことってよくあるよね? 「○○してくれて当然だよね?」みたいに。

f:id:RainbowAngel:20220321110639j:plain

f:id:RainbowAngel:20220321111424j:plain

f:id:RainbowAngel:20220321111437j:plain

f:id:RainbowAngel:20220321111518j:plain

っていう感じとか。

わたしもさ、人の話はいつも正面向いて100%で受け止めて聴きたいのだけど……

f:id:RainbowAngel:20220321111811j:plain

こんな時もあるし(↓)

f:id:RainbowAngel:20220321113208j:plain

こんな時もある(↓)

f:id:RainbowAngel:20220321113422j:plain

ぞんざいに聞いて気のない返事しちゃたり、あったよね~ぇ……わたしもハニーレオと同じ。人のフリ見て我がフリ直せってやつだわ。

f:id:RainbowAngel:20220321113548j:plain

ちゃんと事情を言って、「後で聴かせてね」とか言えば良かったなぁ、とかね。反省、反省。

f:id:RainbowAngel:20220321113807j:plain

アリス:まさにそうよね。相手との距離感が近い分、期待が大きくなっちゃう。

f:id:RainbowAngel:20220321113939j:plain

やってくれたことより、やってくれなかったことにフォーカスしちゃうっていうか・・・(^_^;)・・・でも私、ちゃんとハニーレオに謝ったのよ?

f:id:RainbowAngel:20220321114153j:plain

なのにハニーレオったら……

f:id:RainbowAngel:20220321114551j:plain

※彼は彼なりに、普段からアリスに対してのわだかまりがあるっぽくない?※

f:id:RainbowAngel:20220321114903j:plain

f:id:RainbowAngel:20220321115337j:plain

あっち:アリスからの「ごめんなさい」がハニーレオの胸に届くまでに、まだ少し時間が必要だったかな? (恋人同士、家族同士、ホントに難しいよね? わかるわ~ぁ)
【考察】もしかするとアリスの心の中のどこかに「ちゃんと謝ればハニーレオが、

f:id:RainbowAngel:20220321115857j:plain

みたいに言ってくれるだろう」という期待があった? なぜなら100%期待を手放していれば、相手がどんなリアクションをしても不動でいられるから。

f:id:RainbowAngel:20220321120109j:plain

【考察】普段から相手に対する不満やわだかまりが大きいと、こういう時なかなかYesは言えないもんね?

あっち:でもね、アリス、わたし思うよ。

f:id:RainbowAngel:20220321120454j:plain

謝るって、良い意味で心が大人じゃなきゃできない

あっち:アリスはただ怒りに飲まれるのではなく、ちゃんと自分の心を見つめたでしょ? 怒りの水面下にある悲しみを捉えて、ちゃんとそこに向き合ったでしょ?

f:id:RainbowAngel:20220321121049j:plain

「どうして私が?」って葛藤もあったかもしれないけど、反省して、勇気を出してハニーレオに謝ったでしょ? そういう一つ一つの精神的な行為ってそれだけで尊いものだし、真摯に自分の内面に向き合うって、実は勇気がないとできないことなの。自分の心を見つめて、反省して、ちゃんと相手に謝れる。それって強いことだし、そんな頑張りの一つ一つが、アリスの魂を成長させていっているから。

神様は真摯に前向きに生きる人を応援する

f:id:RainbowAngel:20220321122952j:plain

あっち:そんなアリスが大好きだよ♪


f:id:RainbowAngel:20220321122416j:plain

アリス:You are my angel!!

あっち:うん、アリスはすごいんだから!

f:id:RainbowAngel:20220321123129j:plain

つづくよ!

 

心の距離感が近いほど知らないうちに相手に甘えちゃって、「こうしてくれて当然」みたいに期待しちゃって……その結果心がモヤモヤしたり、相手の嫌なところばかりに目がいったり、ケンカになったり、トラブルの素になるよね?

それをどんな風に解決すればいいかな? 一つ言えることは、相手を責めても何も変わらないってこと。余計に関係が悪化するだけだよね? ちなみに相手を責めるってのは、言葉に出さないようにして“自分の内面で”相手を責めるのも含まれるよ。

大切なのは、自分の心をていねいに見つめて、自分を変えていく努力をすること。すると自ずと結果はついてくるから。でも、どうやって?? そんな具体的な方法を次の記事で一緒に学んでいこう!

次回、「今日からできる! イメージの力でトラブル回避 ~アリス三部作第3弾、完結」だよ。お楽しみに♪

Youの人生、輝かせちゃいなよ! 人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」あっちでした♪ 

またね~(*^-^*)ノ~~