あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

そのすれ違い、脳の違いのせいかも⁈ ~男性脳と女性脳〜②

はーい、あっちだよ♪

みんな元気だった? ↓イラスト描いてみた。

「トリュフチョコやむやむ♪」

今日のお話は以前やった男性脳と女性脳」のお話のつづきだよ。

Let's すたーてぃん♪

rainbowangel.hatenablog.com

この記事↑↑↑を読んだお友達のヤンヤンから、こんなメッセージが届いたの。

おはよ〜、あっち😊
男性脳、女性脳、わたしも前に本で読んだよ。
分かっているんだけど……分かっているんだけど、つい、

「なんで聞いてくれないのー‼️ 聞いてるの? こんなに大変だったのに‼️」

ってキーッってなることがある😅 気をつけないとね😅

ヤンヤン、メッセージありがとうね。

そうよね、相手の人がちゃんと聴いてくれないと、悲しい気持ちになっちゃうよね?

実はこの前、ある男性と二人で話していた時にね、わたしが話し始めたら、

って、途中からスマホを操作しながら聞き始めたの。

って、とても悲しい気持ちになっちゃった……

って本気で迷ったけど、内容が終わるまではとりあえず話し切ったわ……

(ᐡ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)

まあ、仕事に関係ない世間話だったんだけどね……

「人のふり見て我がふり直せ」って言うけど、話を聞く時の態度の大切さを改めて教えていただいた、貴重なレッスンだったわ。

話しを全部聞いてくれるって、本当にありがたいし、救われる気持ちになるんだよね😊
だから、あっちにはいっぱい話してしまう……☺️
あっちは、全部受け止めてくれるもん👍✨

わたしも、話しを聞くときは、あっちみたいに、しっかり聞くことを大事にするね☺️

んまぁ🐣💕 ヤンヤン、そう言ってくれてありがとう

誰だって話をちゃんと聞いてもらうのは嬉しいし、逆に、聞いてくれないのは悲しいもんね
男性女性に関係なく、それはみんな同じだって思う✨

 

【忙しい時はどうする?】

ちなみにわたしは、自分が忙しい時に「聞いて聞いて」ってきた人がいたら……

みたいに尋ねて相手の人からOKをもらった上で、

って、作業しながらでも耳は相手のお話に全力で傾けるようにしてるよ。

※または、後で時間を設けるとかね。

 

さてさて、参考資料「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン&バーバラ・ピーズ)によると、男性脳女性脳の違いには他にも色々とあんですって!

これからその一部を、ごく簡単にご紹介するね。

 

【メニューリスト】

  1. ただ聴いてほしい女性脳 vs アドバイスしたい男性脳
  2. ストレス解消方法が真逆
  3. 遠回しに伝える女性脳
  4. マルチタスクの女性脳 vs シングルタスクの男性脳
  5. 女性脳は鋭い 男性脳は鈍い

※①の「ただ聴いてほしい女性脳 vs アドバイスしたい男性脳」は2022年4月16日の記事に掲載済だよ。

 

【復習】

そもそもでは会話に求めるものが違う。

男性脳解決を求める目的達成思考の脳。
対して女性脳共感を求める

このギャップが男女のすれ違いやトラブルを生む。

f:id:RainbowAngel:20220416215834j:plain

そもそも男女では会話に求めるものが違う。

女性の愚痴を聞く時、とかく男性は具体的解決方法アドバイスをしたがる傾向にある。でも女性脳が求めているものはそれじゃない。女性脳は、ただ聴いてほしい。共感してほしい。

f:id:RainbowAngel:20220416215931j:plain

解決策より共感を求める女性脳。

そんな二人がうまくいくには?
男性脳さんはアドバイスなどせずにただただ聞いて、共感することに徹すると良い

……って、こんな感じ。

 

つづいての②「ストレス解消方法が真逆」は??

これもとてもまた興味深い内容なの!

【つづく】↓

rainbowangel.hatenablog.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【復習】

復習したい人はこちら。

rainbowangel.hatenablog.com