あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

今この瞬間の心地よさを感じて自分を愛する(心の平和と世界の平和)

はーい。人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」のあっちです。

f:id:RainbowAngel:20220306131502j:plain

前回の記事「世界の平和は一人一人の心の平和から」(2022-03-06)を読んでくれた方々から、色々な反響をいただいたの。今日はそれらの感想を紹介しながら、心の平和についてみんなで考えていくよ。

「世界の平和は一人一人の心の平和から」(2022-03-06)

【感想のご紹介】

●ロシアとウクライナのニュース、悲しい、けど何もできないし……と思っていたので、すごく参考になったよ。自分の心の中から、まずは平和で愛いっぱいにしないとね。ありがとう。(MKさん)

●読んだ! グッと来た! 本当だね! (HNさん)

●共感します。世界が平和になりますように。(ASさん)

●戦争反対。誰一人巻き込まれて亡くなってほしくない! と思いながらも、何もできない私。何をすればいいかわからなかった私。あっちのブログで少し救われました。祈ります。日々のネガティブ思考を手放せるよう努力します。(Cさん)

●私もニュースを見るたび悲しくなってるよ。私も祈るよ……早く戦争が終わりになるように。(Hammyさん)

●何があっても戦争はよくないね。職場でも小ちゃな戦いがあるけど相手のことを少しでも考えれば避けられることばかりだと、私は感じています。(Kさん)

●すごくすてきなブログだね! 私も募金したり、祈るくらいしかできることないって悔しかったけど、一人一人の心がけが世界平和につながっていくね。ちょうど今の課題で「与える」と「受け取る」を意識してたからすごくしっくり来たよ。有名なカウンセラーの先生とあっちが言ってることが同じような内容でビックリしたわ!(MAさん)

 

「悲しいけど何もできない」「誰一人亡くなってほしくないけど何もできない私」という声があったね。そういう人、きっと多いんじゃないかしら? そんな人達が少しでも「自分にもできることがある」と感じてくれたり、「一人一人の思いや祈りや発信が集まれば、少しずつでも世界を変えていく力になる」って思ってくれたなら……心が前向きになれたら……発信した意味があったと思ってる。

他にもたくさんの感想を寄せてくださって、みんなありがとう!

 

【ピックアップ①】

「いっち」というわたしのお友達がね、最近実践しているという心の平和につながる方法をシェアしてくれたの。紹介するね。

   ↓

いっち:あっちは、happyちゃんて知ってる?

エイブラハムやバシャールをもとに、心のことや意識のことなどを実践して、とてもわかり易く説明してくれてるの。その中で昨日から始めたことが、きっと自分の平和と世界の平和に繋がるな、と思うから私の文章になっちゃうけどシェアするね😊

あっち:わぁ💕 happyちゃん? いっちが紹介してくださる方々って、なんだかいつもお名前からして可愛かったり、魅力的よね⁇

 

いっち:うん、happyちゃん。

今この瞬間人生が終わるという感覚で心地よいものを感じて生きるの。1日とか1時間後に死ぬとかじゃなくて、今だけ。目の前の瞬間瞬間の心地よさだけゆっくり丁寧に過ごすの。心地よさだけ選択するの。そうすると、温かい感覚や安心感が湧き上がってくるんだ。

そして、もう一つ、自分のことを赤ちゃんみたいに、可愛いね、偉いね、よしよしって体や頭を撫でたりトントンしたりするの。体が緩んで私は鳥肌が立って涙が出る感じがした。きっと自分を愛するとか心地よさを感じるというのは、自分の心の平和なんだろうなと思ったの。

f:id:RainbowAngel:20220312213434j:plain

ゆっくりと、丁寧に、目の前の瞬間の心地よさを選択する。自分を愛する。

たくさんのエゴや頭がゴチャゴチャ(恐れ)言ってても、肉体にアプローチしたり、心地よさを選んでいくと、そういう声が静まる感じがするんだ。あっちの言う、自分の心の平和が世界の平和になるってこういうことなんだろうなと思って。

自分の心がエゴの暴走(恐れや不安)から安心感の正常な感覚に戻るように、世界も安心感や安堵感を感じる状態に戻りますようにという祈りが湧いてくるよ✨

伝わるかな?

あっち:すごく伝わるよ‼️ すごくいいね❣️ じーんと来るよ…

 

いっちはインスタグラムで自分がこれを実践している様子を発信しているよ。ご興味のある方は是非ご覧になってみてね。いっちのアカウントは

@kato.izumi0424

 

「今この瞬間だけを丁寧に感じる」というのは、禅の精神に通じるんじゃないかしら? 人は過去を悔やんだり未来に不安を抱くことで、自分自身で苦しみを生んでしまう傾向があるのよね? でも、だからこそ、今この瞬間に集中することでメンタルを良い状態に持っていける。それって仏教で言う“無”の状態(?)への入り口なのかな?

それから、自分で自分を愛してあげる、可愛がってあげる時間を持つっていうこと。最近わたしは「一日一生」という言葉を胸に、限られたこの人生の時間でできる限りのことをしようと思って、毎日を精一杯に生きているの。blogを書いて発信するのも、少しでも自分にできることをしようという思いからなんだ。

でも、そんな精いっぱいの日々の中で……ちょっと立ち止まって、自分を可愛がってあげる、愛してあげる、「可愛いね」って言ってあげる、なでてあげる……そんな時間が必要なんだよね? 

自分を愛すれば自分は元気になれる。人に優しくなれる。それって世界を平和にすることにつながる。いっち、大切なことを思い出させてくれてありがとう。さっそく意識してやってみるよ!

 

さて次回は、あゆみちゃんという方から寄せられた感想をご紹介しながら、みんなと一緒に「世界の平和と心の平和」について考えていけたらと思います。

残念ながらまだ戦争は続いてる……なんかひどくなってる……ニュースを聞くだけで胸が痛む日々だけど……みんな、それぞれの心の平和を大切にしながら、それぞれできることをやっていこうね! 精いっぱいの祈りを込めて……

 

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」次回もお楽しみに!

f:id:RainbowAngel:20220306123318j:plain