あ! 虹色エンジェル♪

人生を輝かせるブログ「あ! 虹色エンジェル♪」漫画、イラスト、トランスジェンダー、おとこの娘、メンタルヘルス

【お祈り】世界の平和は一人一人の心の平和から

祈らずにはいられない毎日f:id:RainbowAngel:20220306112605j:plain

はーい、あっちです♪

悲しい悲しい戦争が起きてしまっているね…… 毎日ニュースを聞いて胸が痛む。すごく怒りを感じるし、心の底から平和を祈らずにはいられない。今、世界中で多くの人たちが平和について真剣に考え、声を上げているよね? そんな中、わたしたちにできることって何だろう?

わたしは「世界の平和は一人一人の心の平和から」という観点から、わたしたち一人一人が身近なところからできることを考えてみたよ。

それではLet’sすたーてぃん♪

f:id:RainbowAngel:20220306113134j:plain

ニュースを聞いて、祈らずにはいられない毎日。

f:id:RainbowAngel:20220306113705j:plain

これは決して「対岸の火事」なんかじゃないよ。

それにこれは「遠くの国」のできごとなんかじゃないし、「対岸の火事」なんかでもない。わたしたちの国にもいつ戦争の火の粉が降りかかっても全然不思議じゃないんだ。なんといっても、同じこの星で起きているできごとなんだから。世界はつながっているんだよ?

f:id:RainbowAngel:20220306114230j:plain

こんなのは絶対いやだ! みんなで真剣に考えなきゃ!

圧倒的で強大な力な前では、わたしたち一人一人の力なんてほんの小さなものでしかないかもしれない。

でも、わたしたちにできることはある! あなたにもできることはあるよ!

f:id:RainbowAngel:20220306114828j:plain

わたしたちにもできることはあるよ!

できることからやっていこう!

あなたの中の、身近な人の中の、そしてわたし自身の中の、悲しみや絶望や憎しみ……

その一つ一つを、愛と光に変えていこう。一歩ずつでいいよ。ちょっとずつでいい。一人一人が自分自身の心を変えていくんだ。身近な人の心を明るく照らして愛と平和の光を灯していくだ。世界の平和はそこから始まっていくんだから!

f:id:RainbowAngel:20220306115656j:plain

祈る。声をあげる。そして行動していく。

わたしは祈るよ。たくさん祈るよ。毎日祈るよ。

精一杯、心を込めて、魂を込めて。

そして自分にできる形で声を上げていく。行動していく。

 

自分の心を変えられるのは自分だけ。その自分の心を、愛とやさしさにあふれた穏やかなものにしていくんだ。

f:id:RainbowAngel:20220306120126j:plain

一人一人が自分の心を平和にしていく。それが世界を変えていくから。


一人一人が放つやさしい波長、穏やかな愛の波長が集まって、世界を包んで、やがてこの地球を平和にしていくから。

でも、こう思う人だっているかもしれないね? 

f:id:RainbowAngel:20220306120701j:plain

わたしは言うよ。「意味あるよ!」って。 だって、考えてみてよ。

f:id:RainbowAngel:20220306120807j:plain

  こういう心があふれた世界と、

f:id:RainbowAngel:20220306120903j:plain

 ↑ こういう心であふれた世界。どっちの方が平和になりそう? あなたなら、どっちの世界に住みたい?

f:id:RainbowAngel:20220306121136j:plain

一人一人が考えて、そして声をあげなきゃ。

怒りや憎しみに心を支配されて、「今だけ金だけ自分だけ」な我欲に満ちた人たちが選ぶリーダーって、どんな人だろう? 逆に、穏やかな平和な心をもって、永い歴史を通して人類がやっと勝ち取った自由や人権や平和に感謝をして、それを守ることを真剣に考えている人たちが選ぶリーダって、どんな人だろう? 今こそ、一人一人がよく考えて声をあげなきゃいけないんだ。行動しなくちゃいけないんだ。

 

わたしたちが身近にできることってた~くさんあるよ♪

f:id:RainbowAngel:20220306121232j:plain

やってもらう人も、やってあげる人も、どっちも幸せ。どっちも嬉しい。

小さいけれど、わたしたち一人一人にできることはたくさんある。身近にできることはたくさんある。やさしさを広げられる方法はたくさんある。ちっとも難しいことなんかじゃないよ。誰にだってできることでいいの。それを、みんなで一つずつやっていくんだ。積み重ねていくんだ。愛と平和の種を蒔いていくんだよ♪

 

自分の心を沈めよう

f:id:RainbowAngel:20220306122001j:plain

相手に怒りをぶつけるその前に。

思わずカッとなってしまったら、まずは深呼吸。お水を飲むのもいいよ。少しずつ、あらぶった心が静まっていくから。そしたら……

 

自分の心を見つめてみよう(内観)

f:id:RainbowAngel:20220306122254j:plain

怒りの下には悲しみがある。その悲しみを見つめてみよう。

心を静めて、相手に向かう気持ちを自分の内側に向けて、見つめてみて。

実は、怒りの下には悲しみがあるから。怒りはそこから生まれてくるんだよ。自分は何が悲しかったのかな? 何が嫌だと感じたのかな? それを見つけたら、怒りじゃなくて、その悲しみを伝えてみよう!

f:id:RainbowAngel:20220306122856j:plain

怒りの下にある悲しみを伝えてみよう。

自分の内面を見つめて、心の奥の気持ちを伝えれば、戦争を回避して和平協定を結ぶことだってできちゃう。

f:id:RainbowAngel:20220306123230j:plain

和平協定を結べちゃう。

こうやって穏やかな心を一つずつ、世界に増やしていこう。世界を平和な心で満たしていこう。あなたの心を変えられるのはあなただけだから。

f:id:RainbowAngel:20220306123318j:plain

穏やかな心で世界を満たしていこう。

とても悲しい凶悪犯罪。でもその心の下には、どんな心が眠っているの?

f:id:RainbowAngel:20220306123648j:plain

悲しみ、絶望感、孤独感、疎外感……

悲しい事件が起きてしまう前にわたしたちにできることって何だろう?

f:id:RainbowAngel:20220306123928j:plain

悲しみ、絶望感、孤独感、疎外感……わたしたちには何ができる?

あなたに救える悲しみがある。あなたに救える孤独がある。あなたに救える絶望がある。

そして、あなただから救える悲しみがある。あなただから救える孤独がある。あなただから救える絶望がある。

あなたは、誰の悲しみを救いたい? 誰にあなたの愛を届けたい?

 

ネガティブな思いはさっさと手放しちゃお!

f:id:RainbowAngel:20220306124447j:plain

f:id:RainbowAngel:20220306124527j:plain

f:id:RainbowAngel:20220306124607j:plain

「許せない」気持ちなんてさっさと手放して、自分の心を平和にした方がずっといいよ♪ さあ、お祈りしよう。

彼の心が、愛と優しさであふれますように……彼が出会う人々が彼の優しさに触れて、優しさに目覚めていきますように……そんな愛の連鎖がつながっていきますように……

忘れないで! あなたの心の平和は、世界の平和につながっているってことを。

 

相手の話に全力で耳を傾けてみよう

f:id:RainbowAngel:20220306125133j:plain

メンタルカウンセリングの基本。「傾聴」「共感」「受容」の持つパワーはすごいよ!

f:id:RainbowAngel:20220306125315j:plain

「聴くこと」は「与えること」 あなたの心も満たされる。

相手の心に寄り添って、ありのままを受け止めて、共感して、ただただ相手の話に耳を傾けてみよう。相手の心に耳をすませてみよう。どんな声が聴こえるかな?

f:id:RainbowAngel:20220306125414j:plain

心が救われれば、心の平和に近づける。

相手の人の心は、すご~~~く救われるよ♪ 傾聴、共感、受容。それって全然難しいことじゃない。あなたに救える心があるから! あなたが差し伸べる手を待っている人がいるから!

 

心の切り替えスイッチを持とう!

f:id:RainbowAngel:20220306125846j:plain

一瞬で気持ちが明るくなる、心の切り替えスイッチ。

わたしは、押すだけで心が一瞬で明るく軽くなっちゃう心の切り替えスイッチを持っているの。使い方は簡単。スイッチがあるってイメージして、ピコーン! って押すだけでOK! もちろん、実際に体を動かしてスイッチオンすればさらに実感できちゃうよ。

ちなみにわたしのイメージは越後侍がクイズの解答ボタンを押して背景がピカーン! って光るイメージ。おすすめだから、YOU、やっちゃいなよ♪ あなたも今日から自分の好きなオリジナルの切り替えスイッチを持って、心を明るくしまくりだ! Let's ピコーン♪

 

世界を平和にしていこう!

ざーっと見てきたように、わたしたち一人一人が自分の心を平和にできる方法はた~くさんあるでしょう? 身近な人に愛を伝えて幸せな心を広げる方法ってた~くさんあるでしょう? それは難しいことなんかじゃない。誰もができる、小さなことからでいいんだよ。

一人一人の心に平和のあかりを灯していって、みんなで世界を平和にしていこう!

f:id:RainbowAngel:20220306130604j:plain

わたしたちが住まわせていただいている大切な星、地球。

みんながお世話になっている大切な星、地球。この美しい星から、争い、憎しみ、核兵器、なくなりますように……

 

ただ嘆いていても世界は変わらない。一人ひとりが自分にできることをやっていこう。まずは身近なところから。できることは、たくさんあるから!

f:id:RainbowAngel:20220306131342j:plain

Let'sすたーてぃん♪

世界の平和は、一人一人の心の平和から。 ね♪

f:id:RainbowAngel:20220306131502j:plain

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦あっちでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦